aohige88

株式会社あおひげのブログ

アニメ、漫画、グルメ、レシピ、教育、子育て、政治、歴史、恋愛、モンスト...etc あおひげがハマってるもの、あおひげのオススメ、あおひげランキング、たまに真面目なあおひげ

スポンサーリンク

【Chromebook】を6ヶ月使ってみたオレがChromebookでできること、できないことを初心者にわかりやすく適当に説明する。

こんばんは。株式会社あおひげCEOのあおひげです。

 

今日はあおひげの超お気に入りノートパソコン

Chromebookをご紹介&オススメしたいと思います。

 

Chromebookを使い出して半年。

結論から言うと絶対買い!です。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/B/Blue-Period/20130310/20130310172228.jpg

Surface買おうかな?MacBook Air買おうかな?って思ってるほとんどの方!

Chromebookにして下さい。って言うくらい買い!の商品です。

 

特に!

Chromebook気になる〜!

でも使ってる人少なすぎて誰にも聞けない〜!

って方には是非読んでいただきたい記事ですな!

Chromebookの前はWindows使ってたので、今WindowsのPC使ってる方には特にわかりやすい記事だと思います。

 

半年間使ってみての記事なので間違いないですよ!

 

ではではスタート!!

 

 

1.Chromebookってなに?

 

Chromebookとは?

Googleが開発したChrome OSを搭載しているノートPCのこと。

もっと噛み砕いて説明すると。。

OSっていうのはPC自体を動かすソフトだと思って下さい。

Windows7とか8とか、MacbookだとMacOSですよね?それがOS。

ChromeOSっていう新しいOSを搭載したノートPC。

Windows,MacOSに続く第3のOSが搭載されたPCです。

ペヤング、UFOに次ぐ一平ちゃんみたいなもんですかね。(適当)

 

ここであおひげが使っているChromebookの紹介です。

kakaku.com

 

いや、半年間で1万円も暴落してますね。マジかYO!

めちゃめちゃ損した気分ですな。

28,800円(税込)ってヤススギデショ!

 

DELL制の11インチのもっと持ち運びが楽そうなのもあったんですが表計算をたくさんするのであえて13.3インチのこいつにしました。

毎日リュックに詰めて持ち運んでますよ!(ソフトケースに入れて保護してます)

 

 

 

 

2.Chromebookの特徴

 

①とにかく安い。安いです。

あおひげのChromebook紹介でも触れましたがノートPCが28,800円って安いですよね笑

あおひげが新商品で買った時も42000円くらいでしたからね。

普段使い〜ビジネスの用途で使う方でしたらコストパフォーマンスは抜群だと思います。

 

 

②起動が早い。早いです。

 

 めちゃめちゃ早いです。びっくりします。

ちなみにあおひげのChromebookは起動から10秒以内にインターネットに接続されます。この10秒にはパスワードを入力する作業時間も入ってます。

初めて起動した時はびっくりします。

Windowsを起動して使えるようになるまでの、あの人生で一番無駄な時間ともサヨナラです。

一目惚れです。

 

 

③インターネット環境必須!(ここ大切なんで長い)

 

例えば文書をPCで作る時。

 

一般的なPC:文書をPC上で作ってPCの中やWebに保存

Chromebook:文書をWeb上で作ってPCの中、Webに保存

 

なので。。。

Chromebookはインターネットにつながってなければ基本的に使い物なりません。

 

もっと噛み砕いて説明しますと。。

 

Windowsの場合

PCの画面にあるWordをクリックします。するとPC上でWordが開きます。

→文書を作ります。名前を付けてPCに保存します。

 

Chromebookの場合

PCの画面にあるGoogleドキュメント(Google版のWord)をクリックします。

するとインターネット上にあるGoogleドキュメントのサービスに飛びます。

→文書を作ります。名前を付けてWeb上に保存します。

 

なんだ!ややこしいな!と思ったあなた。

全然ややこしくないんです。

言葉で説明するとややこしいんですが、WindowsでWordを使うように、すべてがPC上で行われているようにChromebookでも作業出来ます。

そういうインターフェイスになってます。

むしろインターネットに飛んで、つながっていることを忘れてしまうほどです。

 

Word→Googleドキュメント

ExcelGoogleスプレッドシート

PowerPointGoogleスライド

 

こんな感じで互換性のあるWebサービスがあります。

そして素晴らしいことに全て自動で変更内容が保存されます。

 

あーー!プレゼン資料作るのに2時間もかかったのに保存せずに閉じちゃった!!涙

 

ありましたよね?こんなうっかりとはサヨナラです!

「あ」と文書を打ったら即保存されます。

常にインターネットにつながっているからですね。

 

作成してWebに保存された文書、スプレッドシート、スライドショーは形式をそれぞれ指定してPCにダウンロードすることが出来ます。

 

Googleドキュメント→Word、PDFなど

GoogleスプレッドシートExcel、PDFなど

Googleスライド→PowerPoint、PDFなど

 

指定できる形式も順次増えていくと思います。

 

 

④OSの更新、セキュリティソフトの更新は無料

 

Windows7から8へアップデート」とか

「2年経ったのでセキュリティソフトを更新」の様な

面倒でお金がかかることはしなくて大丈夫!

 

Google様が常にOSとセキュリティ状態を最新に保ってくれます。

ちなみにセキュリティソフト的なものはOSに組み込まれているので新たにインストールする必要はありません。デフォルトで付いています。

 

 

以上がChromebookの特徴ですね。

思い出したらまた書き足します!

 

 

 

 

3.できること、できないこと

 

①できること

 

はい!なんでもできます!

 

・マウス

接続できます。

あおひげはUSB型の無線マウス使ってます。(Logicool

BluetoothのマウスもBluetooth搭載のChromebookなら使えるみたいです。

あおひげは確認してないですが。

 

・プリンター

使えます。

プリンタードライバをインストールする既存の方法ではなくて、Googleクラウドプリントというサービスを使って印刷します。

プリンターとパソコンをインターネットでつなぐ方法なので、どんなに離れていてもインターネット環境があれば印刷出来ます。

最近のプリンターは基本的にネット対応なので大丈夫です。

 

・スキャン

使えます。

こちらもインターネットに繋げられるスキャンという前提です。

スキャン→クラウド保存→Chromebookにダウンロード

 

あおひげはBrotherの4000円くらいで買ったプリンター複合機を、プリントとスキャン共に便利に使っています。

あおひげが使っているマウス、プリンターはこちら。

www.logicool.co.jp

 

www.brother.co.jp

 

 

・画像の編集

できます。

これもWeb上の無料サービスを利用して下さい。

「画像編集 サイト」とかで検索したらメチャメチャあるので自分にあったものを見つけるのがGoodだと思います。

イラストレーター?いらねー!!!!笑

あおひげがよく使うサイトはこちら。色々有りますが、一押しはこれ!

画像編集というよりはチラシの作成ですが、、、

picky-pics.com

 

 

 

 

②できないこと

 

正直できないことはほとんどありません。

数年前ならたくさんあったと思うのですが、Webサービスが豊富になりすぎてあおひげもびっくりしています。

動画の編集ですらWeb上でできる時代ですからね、、、、

ただどうしてもできないもこともあるので書いときます。

 

WindowsMacOS用のソフト

すべて使えません。諦めて下さい。

 

WindowsMacAndroid等のプログラム動作確認

できません。

プログラム自体はChromebookでもかけますが。。。

 

・接続できない外部デバイスがあるかも?

実はあおひげが使っているマウスも説明書とかには「ChromeOS対応」とは買いてないんです。

これってメーカーがChromeOSでは動作確認してないから推奨ではないってことなんですね。

ただ使えない訳ないんです。

でも万が一があるのでうまく使えないデバイスがあるかもしれません。

 

 

今はできないことはこれくらいしか思い浮かびません!笑

思いついたらまた書き足します!

 

 

4.締めくくり

長くなりましたが、以上が6ヶ月間Chromebookを使ってみた感想です。

記事の冒頭にも書きましたが「買い!」の商品です。

 

PCの中にソフトを詰め込む時代はおわりました。

データもソフトも全てインターネット上に!

PCには最小限の負担で!

という時代にどんどんなっていきます。

そうなっていく中、多くのWebサービスを知って使いこなす能力はとても重要です。

ビジネスでもプライベートでも。

 

多くのWebサービスがほとんど無料です。

そんな便利すぎるものを「難しそう」という理由だけで使わないのは本当にもったいないことだと思います。

 

Chromebookはちょっと先の未来に必要な力を、自然に身につけられる素敵なノートパソコンだとあおひげは思います。

 

だまされたと思って一度買ってみてください。笑

 

あおひげにお答えできる質問ならお答えします!質問もお待ちしてますよ!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。読者様のお役に立てれば幸いです。