【おすすめアニメランキング】オレが独断と偏見で決める最高最強感動爆笑の名作アニメ10選〜オレの青春を晒す〜
こんにちは。株式会社あおひげです。
今日はあおひげの大好きなアニメを!ア・ニ・メ・を!
ご紹介したいと思います。
ランキング形式でご紹介しますが、かなりの独断と偏見で決めているので最後まで興味有る方だけ読んでやって下さい。
レッツゴー!アニメランキング!
あー、いきなり懐かしいなぁ。
岡山で神社を営む家に住むごくごく普通の少年、天地。
そんな天地の前に宇宙海賊を名乗る不思議な美女、魎呼(りょうこ)が現れる!
次々と登場する美女達(みんな宇宙人)!
樹雷王国の謎とは?天地の出生に隠された秘密とは!?
主人公補正ってここらへんからかかるようになった気がするなぁ。
スピンオフ作品の「魔法少女プリティーサミー」のラノベ最終巻読んで一人部屋で泣いたのはいい思い出だなぁ。(求む。激しく同意)
第9位 幽☆遊☆白書
ハイ、名作ドーン!
ある日子どもを助け交通事故で死んでしまった不良、浦飯幽助は閻魔大王の息子コエンマの使いぼたんに生き返るための試練を提示される!
無事試練を乗り越え生き返った幽助は、コエンマに霊界探偵として雇われる。
繰り広げられる妖怪達とのバトルと熱き友情!
暗黒武術大会を通しての登場人物たちの成長は必見!
OP曲<微笑みの爆弾>はなかなかの名曲笑
現在もHUNTER×HUNTERで活躍されてる冨樫先生の代表作。
第8位 機動戦艦ナデシコ
エヴァンゲリオンと並んで女の子パイロットが全面に押し出された萌SFの金字塔!
この作品にいたっては艦長まで美少女だ。てかヒロイン。
突如人類の生活圏に侵攻してきた木星の宇宙生命体、木星蜥蜴(もくせいとかげ)に対抗すべくあらゆる分野のスペシャリストを集めて編成された<機動戦艦ナデシコ>
美少女艦長ミスマル・ユリカとコックで乗り込んだのにIFS処理をしていたためエステバリスのパイロットになってしまった幼なじみのテンカワ・アキトを中心に繰り広げられるSF物語。ラブコメディの要素が新鮮。
ルリルリのジグソーパズル買ったなぁ。1000ピース。
第7位 新世紀エヴァンゲリオン
この作品を堺にアニメが変わった。エヴァンゲリオンを当時体験してない世代にはわからないと思うんだけど、本当にアニメが変わった。
具体的に言うと心理描写を深くするようになったし、アニメを通して伝えたいメッセージを明確にするようになったかなと。
ガンダムっぽくなったのかなぁ?
有名すぎるので内容紹介は省く!!(適当か!?)
林原めぐみさん。愛しています。(敬礼)
第6位 NG騎士ラムネ&40
クソ熱血アニメ。名言満載。放送終了後のほうが盛り上がった感。
あかほりさとる厨なので堂々のランクイン!だって独断と偏見だからね!
この作品はラノベも最高なんだよ!当時はラノベなんて言葉使ってなかったけど。
小説だったよね。小説。
ゲーム大好き少年ラムネが下校中に女の子から買った10円の激安ゲーム「キングスカッシャー」。このゲームをクリアした途端ゲームを売っていた女の子ミルクが突然目の前に現れ「あなたは勇者ラムネス」の認定を受けてしまう!
アララ王国のお姫様ミルクに別世界へ連れられ「勇者ラムネス」として妖神ゴブーリキを倒す旅にでる。
横山智佐さん。愛しています。(土下座)
第5位 新機動戦記ガンダムW
当時は「GWってなんの略?」って聞くだけでこっち側の人かあっち側の人かわかったもんですよ。あっち側の人は「ゴールデンウィーク」って答えるんだけどね。
もうオレは迷わず「ガンダムウイング」って言っちゃったよね。
コロニーVS地球の長き争いにに終止符を打つため、コロニー側が計画した作戦「オペレーション・メテオ」
MSガンダムをパイロットと共に地球に降下させ破壊活動を行わせる本作戦のパイロットに選ばれた少年、ヒイロ・ユイ
ヒイロ達少年パイロットは戦いの中、戦争の現実や平和とは何かという問にぶち当たる。5機のガンダムと5人の少年、そして戦争の終焉と平和への道のりを描く新説ガンダム物語。
第4位 聖闘士星矢
懐かし過ぎておしっこ漏れますな。これは。
セインっセイヤーーーーーーーーーーッッッ!!で始まるOP曲に酔いしれろ!
フランス人が聖闘士星矢の曲歌ってる動画最高に面白いんですけど。
(フランス人 聖闘士星矢 で検索)
この作品は当時の作品らしく友情とか絆とかが全面に出てます。熱い作品。
友の為に死ぬ!っていうのが最高にかっこいいんですよね。
ギリシャ神話がモチーフなだけあって設定とか伏線もしっかりしてます。
黄金聖闘士のキャラ設定とかも単純だけど作品にマッチしてて今見ても秀逸。
ペガサスの星矢、キグナスの氷河、アンドロメダの瞬、ドラゴンの紫龍、フェニックスの一輝。青銅聖闘士の少年5人のアテナをまもり世界を守る友情と絆の物語。
第3位 スレイヤーズ
個人的にはNEXTが一番なんですがアニメ全編という紹介です。
もう本当はこれを1位にしたい!!それくらい自分の青春のど真ん中にいた作品。
今はもう当たり前ですが、ラノベ→アニメの代表作、先駆者といえばこれです。
キャラクターたちのテンポのいい掛け合いとか凝った呪文の詠唱も見応えあるんですが、この作品を一番面白くしている要素は実は設定なんです。キャラ設定じゃなくて世界観や規制(できないこと)の設定。
ファンタジー作品が面白いか面白くないかって殆どは根幹の設定で決まるんですね。
とくに魔法で出来ること出来ないこと、その世界の摂理とかですね。それがうまく物語の主題とか伏線に絡んでると、やっぱり面白いんですね。もちろんそれが隠されたキャラ設定とかと絡むともうそれはそれは。。。
その設定が素晴らしい。
神坂先生。抱いて下さい。(遠い目)
第2位 ドラゴンボールZ
もう、僕ら世代の代表作ですね。放映当時、水曜19時にテレビの前にいなかった少年がいますか!?いたら連れてきて下さい!?ね!?え!?いねーだろ!?
って言うくらい、もう僕らの全てでしたね。
スーパーサイヤ人が初めて出た時なんか学校中その話しかしてなかった気がするな。
かっこよすぎてウンコ漏れましたもんね。
説明いらずの一作。子どもから大人までみんなが愛した作品。
バトルアニメの金字塔であり始まりであり完結している伝説の名作。
第1位 銀河英雄伝説
圧倒的に壮大なストーリー、圧倒的なキャラ構成、そして圧倒的な声優陣。
みーーーんなメインはれる方ばっかり出てます。笑えます。
長い。とても長いストーリーだが次の展開への好奇心がまったく途切れない。
権力とはなにか?理想の政治とは?
深すぎるテーマを丁寧にかつ視聴者に語りかけるように訴える。
ラインハルトとヤン・ウェンリー。二人の戦争の天才が銀河の歴史に新たなページを紡いでゆく。
登場人物が本当に多いんだけど個人的にはロイエンタールが好きだ。
最高の軍人であり、ミッターマイヤーという最高の戦友をもち、多くの部下に信頼されているがどこか影があり孤独と狂気が見え隠れする。
ロイエンタールになら抱かれてもいい。(ぽっ)
全話見るにはかなり時間と労力がいりますが、本当に面白いです!
時間と労力があれば是非見てください!笑
いかがでしたでしょうか?気に入ったアニメや共感できた作品は有りましたでしょうか?
ランキングにしましたが自分にとっては全部が青春の1ページでキラキラした作品たちです。機会があれば是非見てください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。読者様のお役に立てれば幸いです。